2Gの何か発信場

ジャンル様々に発信していきます。

今年の目標とか。

あけましておめでとうございます。3月5日になってしまいました。
早速余談ですが、昨年5月にサインを考えました。
当時見ていたオンラインライブで、サイン会の様子をライブしてたのに影響され、勢いで書き始めて決めました。

サインの案とか

では本編。

今年の目標

①ゲームは最低1本作りきる!

まずこれ、第一目標です。
今年というか、今年度の目標でしょうか。

現在企画しているのは「次期社長の支配旅行」という過去作のリマスターです。
(学生の時に制作したやつです。)

コンセプトは「竜に変身できる次期社長の主人公が、見かけたお城を支配するために荒らす2Dスキルアクションゲーム」です。

↓当時ゲームの企画書抜粋

当時の企画書 ゲーム性ページ抜粋

↓現在のリマスター版はこれを予定

今の企画書 ゲーム性ページ抜粋


大きく変わったところは、スキル技の発動の仕方でしょうか。
当時ではボタン1つ押すだけで必要ゲージ分消費してスキルを発動してまして、
リマスター版では、ボタンを長押し→離して、長押しした分の威力でスキルを発動することができるようになります。

とはいっても、「次期社長の支配旅行」なんてゲーム知ってるはずないので、
そこを説明されてもなぁ?となるでしょう。
というわけで、当時もののプレイ動画を貼っておきます。見苦しいですが、何卒。
↓動画
youtu.be

まあ、こんな遊びづらいゲームのリマスターを予定してますよという話でした。頑張ります。
もちろん、快適に遊べるようにもしますよ!


・・・え?magichool?…それはまたいつか。
(企画で詰まったから降りてくるまで待っててください。)
↓「magichool」紹介記事
2g3s456.hatenablog.com

②曲も1曲作り上げる!

これも目標で。
丁度1年前にNTミクちゃん+StudioOne5を買ったわけですが、
まっっっっっっっっっっったく、触らずじまいでした。
というか、触る時間がなかったんだよ!(仕事とスプラをしながら)

そういうわけで、BGMでも歌でもいいんで、とりあえず1曲作り上げる。これを成し遂げます。
自作ゲームで使えるくらいの腕にはしたいので、今のうちから勉強を…。

最初は触ってたんで作れてましたが、数か月全く触らなくなったせいで振り出しに戻ってしまったわけですが…頑張ります。
もう少~し、気長にお待ちください。

↓ちなみに、ミクちゃんを買ったんだよ、というブログは以下。
2g3s456.hatenablog.com


ーーー
最後に…何か締めがあるわけじゃないですが。
そういうわけで、今年もよろしくお願いします。
おやすみなさい。