2Gの何か発信場

ジャンル様々に発信していきます。

【創作】これからの活動のこととか

お久しぶりです。ツグみそです。
3か月ぶりの更新です。

さて本題ですが、何をそんなブログを書くほどの報告があるかと言いますと…

実は、ゲームを自主制作しようかなと。
主人公

こんな顔の主人公です。
実は何年か前に、この子が主人公のノベルゲームを作りまして。
それのリメイクをしようかなぁと考えたわけです。

今回制作しようとしているゲームを、ざっくりざっくりざっくり紹介しますと…。

ひたすら人物と会話を進めて、主人公の「なりたいもの」を見つけてあげるマップ移動ノベルゲーム

です。
最近のアクション系インディゲームって、普通にマップ部分で会話するだけで楽しいじゃないですか。
名出しするとアンダーテイルとかね。
じゃあ、あの部分だけでゲームを作ろうってなったわけです。

色んな人に遊んでほしいので、準備していただくものは丈夫なPCとマウスだけで予定してます。
なぜ丈夫なPCかって?サクサク動いてほしいからです。キーボードはいりません。
あとそんな高クオリティなものを作るつもりじゃないので、お金も取るつもりはないです。
まあ凝ったものにはしたいですが…。(パラレルワールド大好きだしね)

それで、昨日からマップ移動の部分のプログラムを進めておりまして…。
やっとできた~ってことで、動画を載せてみます。
youtu.be
糸目の顔だけが動いてますが、これを主人公に見立ててもらって…

動きの説明としては、
マウスポインタの位置に主人公がついてきて、
普通に動くだけじゃ遅いし、動ける範囲も制限されてるけど、
ほうきに乗ったら(わかりやすくするために動画では彼女が真っ青になってますが)
早く自在に動けるね!
空でほうきから降りたら重力が働いてるね!

…という、動画の紹介でした。
わかりづらくてすみません。こういう進捗動画あこがれてたんです。
また進捗があれば載せさせてください。

そして、同時に登場キャラも考えていました。
ざーーーーーつなラフばっかりですが、こ~んな感じです。

クラスメイト

こっちはクラスメイト。
言ってませんでしたが、主人公は魔法学校の生徒です。伝えるのが遅すぎた。

キャラ一覧

そしてこっちはどんな子だそっかな~って描いてたやつです。
なんか知ってる顔がいるって?気のせい気のせい。…ではなく。
昔のデザインのを流用したり、生まれるだけ生まれて動いてなかった子がいたりいなかったりします。
なので、知ってる顔がいるかもしれませんが、過去や時間軸的なやつはほぼ無縁です。
まーつまりは、僕の創作知らなくても楽しめますね。
知ってたら余計楽しいかもねってレベルです。多分

お締めに

ここまで読んでくれてありがとうございます。
ただ、自分はかなり口だけな人間なので…
もしかしたら、また作り上げられないことがあるかもしれません。
それでも、元気なうちや思い出したときに進めようとは思っているので
これからもよろしくお願いします。
それでは!

P.S.

今日の晩御飯は決めていません。
あと、描きたいものがあるので
漫画もまた勉強しよっかなって思ってます。