2Gの何か発信場

ジャンル様々に発信していきます。

【創作】「MASICHOOL」作品紹介とリメイクについて

お久しぶりです。ツグみそです。
約100日ぶりの更新です。
ひとまずタイトル通りなので、早速。

『MASICHOOL』プレイ動画

youtu.be
読みは「まじくーる」です。

こちら、プレイ動画になります。
※音が無いのは仕様です。ワケは後述。
タイトル誤字してる。と思ってたけど違うのか?わからん…。

魔法学校に転校した「あなた」のアドベンチャーノベルゲームです。
(アドベンチャーにしては短いか)
選んだ選択肢で結末だけでなく、口調(性格)も決まります。
エンドまで選択肢を選ぶだけのゲームです。

『MASICHOOL』ストーリー、キャラ紹介

ストーリー

『MASICHOOL』

魔法学校に転校してきた「あなた」とは、どんな人物なのか。
これは転校初日、ほうき乗りの授業での出来事。

キャラ紹介

「あなた」

あなた

彼女は魔法が使えるのか、使えないのか。
そもそも人なのか、もしや違うのか…。
この子の本性は、貴方の選択で決まっていきます。

「魔術教師」

魔術教師

「あなた」のクラスを担任している教師。
ちょっと強い口調で生徒たちを指導しています。
”魔術” と ”魔法” の違いにうるさいそうです。

『MASICHOOL』雑談(制作理由とか)

長いので、すっ飛ばしたい方はコチラで次の項目へ。

~~~

まず、なんでこんなゲームを作ったの?って話ですが。
前にとにかくゲーム制作を頑張ってた時期に、
いわゆる先生からテーマを言い渡され、それを1週間で制作して来いということをしてまして。
1週間制作と言うやつです)

それで、その時渡されたテーマが「一枚の画像」だったんです。
※転載許可は下りてないので載せません。
その画像は、自分には”魔法使いたちが魔法学校で過ごしてる一枚”に見えたわけです。
それで、このゲームを制作することになりました。

~~~

さて、ちょっと雑談を。

当時自分は2Dのアクションばっか作ってたので、ノベルゲームはこれが初めてでした。
ノベルゲームは初心者にオススメ!と聞きますが、あれはツールあってこその意味だなと痛感しました。
ツールも無しに自分でプログラム組んで作るのは、ネットに転がってるやつを改変しただけと言えど大変でしたな。
そしてお察しの通り、イラストとストーリーも自作です。
サウンドは「選んでる暇がなかった」という意味の時間が無かったです。面倒とか技術不足とかじゃないのよ!
でも一週間でよくやったよ自分…。
そういう意味では自信作なので、クオリティこそ低いですが、
テーマがあれば一週間でここまで作れるんだなと自己認識できた作品です。

余談ですが、タイトルは「magic」と「school」を混ぜた造語をそれっぽく読んでるだけです。
マジかっこいいとかではないです。有り得なくはないですが。
あれ?だとしたらやっぱり誤字だよな…いつもの勘違いかな…。

以上、制作話でした。


これからの『MASICHOOL』改め『magichool』

newあなた

「ヤバい転校生が来た」

制作中の内容については前回の記事参照で。↓
2g3s456.hatenablog.com

まとめると、
魔法学校に転校した「あなた」が、夢を見つけるために”力”をつけていく”選択”ノベルゲーム
というゲームです。
この人の話はちゃんと聞くかーとか、この先生の授業受けようとか、ここで魔法使ったらどうなるんだろ?とか…
全部貴方の選択で変わってきますよってする予定です。

イメージ図

実は現在、ゲーム開発の制作を止めてます。
制作自体は進めてます。ストーリーとか世界観とか考えたり、それをまとめたり(考えてなかったんかい)
今は「過去にこういうゲーム作ってて、それをリメイクしようとしてんのか~」って分かってくれたら。
まあ、長くなりそうですが…乞うご期待!ということで。
結構壮大になりそうなので、全部プレイ代はそれなりに頂くかも…。


次回のブログで、もう一作品紹介できればなと考えてます。
今はとりあえず、過去作品の紹介でお茶を濁します。
それでは!